家づくり工房HB.N

平屋の注文住宅のメリットデメリット!ローコストで高品質を叶える方法とは?

お問い合わせはこちら Instagram

平屋の注文住宅のメリットデメリット!ローコストで高品質を叶える方法とは?

平屋の注文住宅のメリットデメリット!ローコストで高品質を叶える方法とは?

2024/02/22

こんにちは!家づくり工房HB.Nです!

大阪に拠点がある弊社は、和歌山市の地域を中心にお客様の理想を叶えた注文住宅を建てている工務店です。

平屋や二階建ての素材もこだわった高品質な注文住宅を1000万円台というローコスト住宅並みの価格で叶えており、「妥協しない注文住宅」ならお任せください。

 

本日は平屋の注文住宅のメリットデメリット、また出来るだけ安くローコストで叶えるための方法についてお話させて頂きます。

 

■平屋の注文住宅のメリット

 

・バリアフリーを実現しやすい

平屋には階段がありませんので、段差のないフラットな床を実現できます。

小さな赤ちゃんや足腰の不安な高齢者の方が段差に躓いたり転倒してしまったりする危険がありません。

 

・動線がまとまっている

平屋は家事動線や生活動線がまとまっています。そのため効率的に家事を行う事ができます。注文住宅で間取りを考える際にもそうした移動の利便性を考えやすいのも平屋のメリットです。

 

・耐震性が上がる

平屋は二階や三階が無く、比較すると地震時の振動の影響が少なく抑えられます。

上からの負荷の無い平屋は構造が安定しやすく、風の影響も受けにくくなります。

 

・メンテナンス費用を抑えやすい

平屋は高さが無いため、屋根塗装や外壁塗装等、住宅のメンテナンスが必要になった再に足場の高さを低く済ませ費用を抑える事が可能です。このように平屋はメンテナンスがシンプルになるため、そうした面でも費用を抑えやすいです。

 

■平屋のデメリット

 

・広い敷地が必要

平屋は二階建てと同じ延面積の住宅を建てようと思ったら二階建てよりも広い土地が必要になります。

また平屋は一階部分に必要な間取りを全て入れる必要がありますので、どうしても延面積が広くなりがちです。

その分固定資産税がかさんでしまったりもするのが平屋のデメリットです。

 

・コストが高くなりやすい

平屋は基礎部分の面積が大きくなりやすいため、基礎工事によりコストがかかってしまいます。

 

・日当たりや日差しに問題が出る可能性がある

平屋の注文住宅を建てる場合、二階建て以上の高さのある住宅や建物に囲まれた場合に日当たりや日差しに問題が出てしまう可能性があります。

 

■ローコストで平屋の注文住宅を叶えるためには?

 

・住宅の延面積を抑える

平屋に限りませんが、延面積を抑え小さな住宅にすることでコストを抑える事ができます。あまりに小さな住宅にしてしまうと家族が増えた際等に快適な暮らしをおくれなくなってしまう可能性がありますため、考慮した上で広さを考えることをおすすめいたします。

 

・シンプル形状にする

凹凸を抑えてシンプルな箱型にすることでローコストの平屋を叶える事ができます。

凹凸が多い事で外壁の面積も広がり、その分外壁材や屋根材のコストもかかってしまいます。そのためローコストな平屋の注文住宅を叶える工夫としては出来るだけシンプルな箱型の住宅を考えると良いでしょう。

 

■高品質でローコストな平屋の注文住宅を叶えるために

家づくり工房HB.Nでは、ローコスト住宅並みの価格でお客様の高品質な注文住宅の夢を叶えております。

コストが高くなってしまがちな平屋でもお任せ下さい。お客様に寄り添い、自分の家を建てるつもりで一軒一軒施工させて頂きます。

----------------------------------------------------------------------
家づくり工房HB.N
〒599-0236
大阪府阪南市桃の木台5丁目12-10
電話番号 : 090-6736-0825


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。